よくあるご質問(FAQ) | ディーコープ株式会社

よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問(FAQ)

ディーコープに寄せられるよくある質問をまとめました。

共同購買関連のご質問

引き続き、委託系サービス、物品系等を考えておりますが、皆様からのご要望にも積極的にお応えした上で追加できればと考えております。

共同購買の参加は無料ですが、取組の結果削減がでましたら、削減額に対する成功報酬は発生します。

サプライヤからの見積取得までの窓口は弊社でございますが、サプライヤ決定後の契約締結以降はお客様とサプライヤ直接となります。

現在の共同購買は、通常の間接経費のコスト削減支援同様、既存企業も含んだコンペ形式で実施(既存企業選定も可能)する昇降機保守と、特定の1社切り替え前提(その1社にDeeからボリュームを依頼していく前提で特価をコミット頂いている企業)の、2種類がございます。特定の1社については、事前にお伝えしますので、その企業への切り替えが難しければ、取組前にその意思をお聞かせいただいて、不参加という形にして頂くことになるかと存じます。

現状は、仕様を統一するような物品系品目での共同購買を実施しておらず、参加企業毎の仕様条件のままで選定いただける委託系サービスを中心に実施をしております。
(上記の回答にも記載させて頂いた通り、 各品目特定1社にDeeからボリュームを依頼していく前提で特価をコミット頂いている)
ただし、今後は様々な共同購買を展開していく予定ですので、ご質問頂いた通り、仕様の統一化を事前に実施するような品目については、その仕様に乗れるかどうかで、参加のご判断をいただければと存じます。

現状の共同購買(複合機、昇降機保守、電気保安業務、レンタルマット、腸内検査等の委託系サービス)は原則5年契約でのコンペを実施しており、その期間は、サプライヤも5年間契約が継続する前提で、その単価での見積を提出しており、5年間はそのサプライヤでの契約を履行していただく必要がございます。拠点の統廃合による等、致し方無い理由で、数量が減少する様な場合については、他拠点で契約継続していれば、サプライヤ様も問題なく引き続き同価格でご対応いただけるかと思います。
ただ、現状の共同購買は委託系サービスで、参加企業全社で仕様を統一して実施ということではなく、各社毎の仕様はそのままで、上記の通り特価が出る様にサプライヤにコミットして頂いており、もし契約期間中でも自社都合で違約金を払って解約するという事は可能ではあります。また、今後、参加企業で仕様を統一して実施する物品系品目については、場合によってはご質問頂いている、制約が出る可能性はございます。

SDGsについては、弊社でもまだノウハウを蓄積しきれていないのが正直なところです。コミュニティ会員の皆様と一緒にSDGs関連の課題解決をしていければと考えております。ただし多くのサプライヤとのやり取りを日々行っておりますので、皆様のハブとして情報収集・整理を、多面的に行うことが弊社のコミュニティでの価値と考えております。

共同購買参加で知りえた全ての情報に関する取扱いを、案件毎に締結いただく個別契約にて記載して制限しております。これに同意できない場合は、案件参加は不可となります。

現状では、その案件にどの企業が参加しているかについては、参加企業同士ではわかる形となっております。固有の単価情報等は当然ながら、他社がわかる形となっておりませんが、参加企業はそれぞれわかる形となっております。ただし、共同購買のサービス申込書における、共同購買規定において定義しております。
詳しくお知りになりたい方は別途お問い合わせください。

月額で5万円以上が1つの目安となります

目安は、年間約40万円以上の支出がある品目で、固定費でも変動費(例:複合機)も対象となります。

共同購買の参加前に、仕様要件・契約条件を明確にした上で、参加・不参加のご判断を頂く形になりますので、申込後の辞退はできません。

DeeX Online Counter 関連のご質問

パソコンへのログイン方法から社内で利用しているシステムや仕組など普段の業務に添ったご質問をしていきますのでITの知識がなくても回答が可能でございます。

多数の企業様にご契約を頂いており、可能な限り毎週固定で曜日とお時間を決めさせて頂いておりますが、ご都合の悪い週は振り替えも行っておりますので都度ご相談下さい。

貴社のご都合もあられますので、必ずではございませんがご事情も含め対策をご提案して参りますのでご安心下さい。

ネットワークの構築や貴社ご訪問による現場検証、貴社内向け資料の作成など都度、ボリュームによって御見積を行っております。

お付き合いのあるベンダー様からご購入頂いても問題ございませんが、ソフトバンクグループのネットワークでお安くご提供できるケースが多くございますのでぜひ比較のために御見積をご依頼下さい。

定例会で利用いたしますZoomは弊社からリンクをお送りしておりますのでZoom会議が行える環境(ノートパソコンなど)があれば問題ございません。

DXを進めていく中でID管理はとても重要で、退社された方のIDが削除されていないことに気が付いていない企業様が多数おられます。DX化していく上で必要なネットワークやセキュリティーの診断を行ってみませんか。

DXを進めていく中で製品の性能・金額の比較は行いますが、削減が出た場合でもお手数料を別途頂くことはございません。

業界別オリジナルカタログ 関連のご質問

購買対象品目をすべて集約化することは必要ありません。多くの場合ですと、業界・個社の各拠点等で発注する共通の商材・サービスについてカタログに集約化することでメリットを享受することを企図するサービスとなります。

個別の事象により前後することはありますが、概ねオリジナルカタログ導入のプロジェクト立ち上げから平均で3~4か月程度での導入を目指していきます。

ご要望内容・ご利用形態により異なりますので、お気軽にお問合せください。

既存のカタログをご利用いただいている場合も、導入可能なサービスです。本オリジナルカタログへの集約方法含めご提案致します。