間接経費分野の購買用語集
戦略
センリャク
市場に多くの競争相手がいる中で、実際に競争をする以前に有利な状況を作りだしたり、あるいは競争を避けながら有利に展開するための策略。またはその計画
関連ページ
(間接経費)購買の考え方
アウトソース(外注)とインソース(内製化)の分かれ目とは?
アウトソースとインソースを分類する軸は「戦略的業務と非戦略的業務」「コア業務とノンコア業務」という分類の“ものさし”を優先して判断すべきです。よく言われている「専門業務と一般業務」という分類の“ものさし”はサブ的に使うべきです。
>>続きを読む(間接経費)購買の考え方
<リバースオークション戦略> 非戦略購買にフォーカス
間接経費分野となる間接材と直接材の違いを整理しましょう。一般的な表現とは別に、直接財は購買・調達そのものが会社の戦略となっている「戦略購買」であり、間接材は売上高に直接影響を及ぼさない「非戦略購買」であるといえます。
>>続きを読む(間接経費)購買の考え方
「間接材購買」は 専門家=プロ が必要な領域
「直接材」の購買であれ、ノンコア領域で非戦略購買である「間接材」の購買であれ、購買(コスト削減)は “専門家=プロ が必要な領域”です。
>>続きを読む