製造業 | ディーコープ株式会社

間接経費分野の購買用語集

間接経費分野の購買用語集

製造業

セイゾウギョウ

原材料などを加工することによって製品を生産・提供する産業で、鉱業・建設業とともに第二次産業を構成する一大分野

関連ページ

(間接経費)購買の考え方

「間接材購買」は 専門家=プロ が必要な領域

「直接材」の購買であれ、ノンコア領域で非戦略購買である「間接材」の購買であれ、購買(コスト削減)は “専門家=プロ が必要な領域”です。

>>続きを読む

(間接経費)購買の考え方

<リバースオークション戦略> 非戦略購買にフォーカス

間接経費分野となる間接材と直接材の違いを整理しましょう。一般的な表現とは別に、直接財は購買・調達そのものが会社の戦略となっている「戦略購買」であり、間接材は売上高に直接影響を及ぼさない「非戦略購買」であるといえます。

>>続きを読む

ニュース

間接経費のコスト削減‟お役立ち”コラム集

間接経費のコスト削減‟お役立ち”コラム集。ディーコープがお送りする間接経費(間接材・サービス)におけるコスト削減・購買最適化に関するやり方や品目(最適化する対象)ごとの特徴など、お役に立てる知恵や情報をご提供いたします。

>>続きを読む
間接経費分野の購買用語集

    最新コラムの更新と弊社サービスについてのメルマガを配信しております。購読希望の方はこちらよりお申込ください。

  • メルマガ登録