情報の非対称性 | ディーコープ株式会社

間接経費分野の購買用語集

間接経費分野の購買用語集

情報の非対称性

ジョウホウノヒタイショウセイ

市場における各取引主体が保有する情報に差があるときの、その不均等な情報構造。「売り手」と「買い手」の間において、「売り手」のみが専門知識と情報を有し、「買い手」はそれを知らないというように、双方で情報と知識の共有ができていない状態のこと

関連ページ

(間接経費)購買の考え方

購買業務に必要な情報の“獲得”と “保管”

購買業務を実行する上で“情報の非対称性”を克服するために、対象としている購買の業界情報を持つことが必要です。情報を持つためには、情報を手に入れ、その後も常に新しい情報を調査し続けるという“獲得”という業務があり、また手に入れた情報を、情報を持ち続ける“保管”という業務が必要になります。

>>続きを読む

事業・サービス紹介

間接経費のコスト適正化支援

ディーコープが間接経費のコスト削減の専業企業として培った情報やノウハウを活用し、間接経費(間接材・サービス)の購買におけるコスト削減と最適化ができる様にサポートしていきます。 ディーコープ独自のアウトソーシングという仕組と立ち位置で、適正な市場価格を導きだします。

>>続きを読む

ニュース

間接経費のコスト削減‟お役立ち”コラム集

間接経費のコスト削減‟お役立ち”コラム集。ディーコープがお送りする間接経費(間接材・サービス)におけるコスト削減・購買最適化に関するやり方や品目(最適化する対象)ごとの特徴など、お役に立てる知恵や情報をご提供いたします。

>>続きを読む