間接経費分野の購買用語集
市場調査
シジョウチョウサ
マーケティングの一環として、顧客のニーズ・ウォンツをリサーチすること。またその手法
関連ページ
(間接経費)購買の考え方
購買業務に必要な情報の“獲得”と “保管”
購買業務を実行する上で“情報の非対称性”を克服するために、対象としている購買の業界情報を持つことが必要です。情報を持つためには、情報を手に入れ、その後も常に新しい情報を調査し続けるという“獲得”という業務があり、また手に入れた情報を、情報を持ち続ける“保管”という業務が必要になります。
>>続きを読む(間接経費)購買の考え方
間接材購買の プロ=専門家 とは?
間接経費購買のプロの条件とは、「購入するモノやサービスの業界のことを知っている」「購買のプロセスを正しく踏める」「旬な情報が取得できる」の3つが考えられます。
>>続きを読むニュース
間接経費のコスト削減‟お役立ち”コラム集
間接経費のコスト削減‟お役立ち”コラム集。ディーコープがお送りする間接経費(間接材・サービス)におけるコスト削減・購買最適化に関するやり方や品目(最適化する対象)ごとの特徴など、お役に立てる知恵や情報をご提供いたします。
>>続きを読む