市場価格 | ディーコープ株式会社

間接経費分野の購買用語集

間接経費分野の購買用語集

市場価格

シジョウカカク

財やサービスが実際に市場で取引されている価格を表す経済的概念

関連ページ

(間接経費)購買の考え方

<リバースオークション戦略> 適正価格での購買のむずかしさ

コスト削減を進める上で、すべての会社に当てはまるわけではありませんが、現実には「いつもの会社」からしか見積を取ることができないケースが多いものです。新たな会社に見積を取るためには「仕様書」が必要になります。

>>続きを読む

(間接経費)購買の考え方

<リバースオークション戦略> 価格の妥当性

価格の妥当性はどうやって判断するのか? コスト削減を進める上で、見積が添付されているだけでは、それが本当に正しい価格か判断できません。しかし見積と共に見積取得の「プロセスが明確化」されていると、プロセスと見積の両者により価格の妥当性が判断しやすくなるのです。

>>続きを読む

(間接経費)購買の考え方

購買業務に必要な情報の“獲得”と “保管”

購買業務を実行する上で“情報の非対称性”を克服するために、対象としている購買の業界情報を持つことが必要です。情報を持つためには、情報を手に入れ、その後も常に新しい情報を調査し続けるという“獲得”という業務があり、また手に入れた情報を、情報を持ち続ける“保管”という業務が必要になります。

>>続きを読む
間接経費分野の購買用語集

    最新コラムの更新と弊社サービスについてのメルマガを配信しております。購読希望の方はこちらよりお申込ください。

  • メルマガ登録