ロングテール | ディーコープ株式会社

間接経費分野の購買用語集

間接経費分野の購買用語集

ロングテール

ロングテール

小ロット多品種の商品。通販などの販売戦略上、販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃えること、または対象となる顧客の総数を増やすことで、総体としての売上げを大きくするものである。

関連ページ

(間接経費)購買の考え方

ロングテールに負けないためには? ”アウトソース””インソース”の分け方

経営として間接経費分野の購買を考えるとき、インソースで間接材購買部の様な「箱」と「組織」をつくることが重要です。その後、業務効率や生産性、費用対効果、専門家を置くことの”メリット””デメリット”を考え、アウトソースとインソースを考えるべきです。

>>続きを読む

事業・サービス紹介

DeeCorpのメソッド

間接経費のコスト削減支援で20年間、ディーコープがご支援して参りました大手企業を中心とした3,177社以上の買い手企業様の”間接経費(間接材・サービス)のコスト削減”を支援してくることで得られた購買ノウハウや、考え方を体系化した“メソッド8種類”をご紹介します。

>>続きを読む

(間接経費)購買の考え方

「購買業務の分解」が正しい間接材購買の糸口に!

多品種小ロットとなるロングテールの商品・サービスなどの購買業務は、作業工数に対し費用対効果が低く、アウトソースにむいている領域です。しかし工数負けしない工夫をすることで、インソースで継続的なコスト削減をすることもできます。

>>続きを読む