【影響アリ?!】トラック免許制度の変更 | ディーコープ株式会社

間接経費のコスト削減‟お役立ち”コラム集

  • コラム

    2017/03/16

    【影響アリ?!】トラック免許制度の変更

    「宅配最大手のヤマト運輸が2017年秋にも宅配便の料金を全面的に値上げする方向で検討」

     

    ―このニュースは皆さん記憶に新しいかと思います。
    ところで、2017年の3月12日から、準中型免許が導入されたのはご存知でしょうか。

     

    今まで普通免許を取得して2年以上経過しなければ取得できなかった中型免許ですが
    制度改正により、普通免許と車両総重量7.5トンまで運転可能な準中型免許を同時に取得することが可能になりました。

     

    つまりは、「初めて免許を取る人」でも「車両総重量7.5トンまでなら運転できる」ようになります。
    7.5トン未満のトラックといえば、宅配便等に使われるトラックのサイズです。

     

    この改正により運送業のドライバー不足がすぐに解消するかどうかは不明です。
    しかし、未経験・18歳でも中型車が乗れるようになる為、採用する側の基準が変わることは予想されます。

     

    弊社でも、宅配や引越し等の物流費用にどのような影響が出るのか注目しているところです。

     

    この記事が「参考になった!」と思ったら、facebookでぜひ“シェア”をお願いします。

関連ページ

事業・サービス紹介

DeeCorpのメソッド

間接経費のコスト削減支援で20年間、ディーコープがご支援して参りました大手企業を中心とした3,177社以上の買い手企業様の”間接経費(間接材・サービス)のコスト削減”を支援してくることで得られた購買ノウハウや、考え方を体系化した“メソッド8種類”をご紹介します。

>>続きを読む

事業・サービス紹介

間接経費のコスト適正化支援

ディーコープが間接経費のコスト削減の専業企業として培った情報やノウハウを活用し、間接経費(間接材・サービス)の購買におけるコスト削減と最適化ができる様にサポートしていきます。 ディーコープ独自のアウトソーシングという仕組と立ち位置で、適正な市場価格を導きだします。

>>続きを読む

事業・サービス紹介

選ばれる理由

ディーコープは間接経費のコスト削減を支援する企業です。これまで20年間大手企業を中心とした3,177社以上のクライアントの間接経費(間接材・サービス)のコスト削減をご支援することで多くの信頼と実績を獲得しました。

>>続きを読む