-
見積@Dee活用事例
2021/11/05
【見積@Dee】2021年の登録案件トレンド <新型コロナウイルス対策関連>
今回は、2021年の登録案件トレンドをお伝えいたします
昨年から今年にかけ通常の購買業務に加え、新型コロナウイルス対策関連の手配が追加され、各社とも購買ご担当者の負担が増えています。
また市場には様々な商品が存在し、価格帯にも幅があるため、「何を基準に」「どう選べばいいのか」「自社にとってのBestは」等々…、購入商品の決定に苦慮されていることをご担当者からよく伺います。かつ、自社初の購買のケースは要件定義に頭を悩ませることが多いようです。
それらもあり【見積@Dee】を利用してサプライヤ企業からの提案を募りたいと『新型コロナウイルス対策関連』案件をご登録されるケースが増えました。
今回は、私たちが【見積@Dee】を通してご支援をしている様々な案件の中から、2021年に登録件数を伸ばしている『新型コロナウイルス対策関連』案件についてご紹介いたします。
『新型コロナウイルス対策関連』
昨今の情勢により、新型コロナウイルス対策の為の購買が各企業様で必要になりました。
【見積@Dee】においても、新型コロナウイルス対策の<物品>はもちろんのこと、<サービスや新商材の提案>を登録するケースが増えています。
■登録が増えた案件
<物品>
・サージカルマスク
・消毒液 / 消毒スタンド
・PCR検査 / 抗原検査キット・アクリルパネル / パーテーション
・サーマルカメラ/検温機器・空気清浄機
<サービスや新商材の提案を募る案件>
・新型コロナウイルス感染予防にかかわる提案
・今後のオフィスの在り方についての提案
・新型コロナウイルス対策の動画作成についての提案
など、自由に提案を募る案件。
■見積提出社数例(2021年1月~10月)
『新型コロナウイルス対策関連』は、案件の登録が増えただけでなく見積提出社数も増加傾向にあります。
・不織布マスク: 41社から見積提出
・3D(立体)マスク: 28社から見積提出
・手指消毒剤(液体) :12社から見積提出
・抗原検査キット: 23社から見積提出
・アクリルパネル : 12社から見積提出・足踏み式の消毒液スタンド(体表温度検知器込):4社から見積提出
・空気清浄機: 5社から見積提出
■見積依頼のポイント
<物品>
見積提出数を増やすポイントは、メーカー名・型番等などで製品を指定せずに「同等品」提案を可能とすることです。もちろんメーカー指定でも見積取得は可能ですが、より多くの見積を得て検討したい場合は、指定する項目をへらした方が幅広く回答を得ることができます。
<サービスや新商材の提案>
初めての案件での購買では、どんな条件が必要か洗い出しきれない場合もあります。そのような時は、他社での導入事例を踏まえた上で提案を募ることが一つのポイントになります。
また、様々なサービスや新商材等の「ご提案」を上手に利用することで、ご担当者の業務効率化にもつながります。
新型コロナウイルスの流行当初は対応できる企業が限られていましたが、最近では新型コロナウイルス関連を取り扱うサプライヤ企業も増え、見積@Deeへの登録も格段に増えました。
そのため様々な提案が数多く寄せられます。物品購入の依頼のみならず、サービス提供の提案を募るケースも同様です。
ご興味のある方は遠慮なくお問い合わせください。