-
コラム
2020/03/31
新型コロナウィルスの影響で調達に問題が出ている間接材について
■新型コロナウィルスの拡大で影響の出ている間接材3種に関する考察
1.マスクについて
マスクの供給が追い付かないのは大きく二つの理由があります。
①輸入依存率が80%で中国での生産が多くを占めており、中国工場の生産活動の停滞が主な原因と考えます。
②世界中でマスクを着用する人が増え急激に需要過多になっています。
(マスクを着用頻度の少ない人たちが着用している)
新たな国内で生産する企業も加わりましたが、安定供給の目途は立っていない状況です。
2.消毒用アルコールについて
急激に利用者数、利用頻度が増えて需要過多になった。(経産省:2月の生産量は昨年比1.8倍)
国内企業が大半を占めており従来の生産は出来ているそうです。また増産用に国から補助金も出ており、
コロナの収束により徐々に落ち着いてくるのではと考えます。
3.トイレットペーパーについて
コロナウィルスの影響で外出制限がかかると考えた方々が、備蓄用として大量に
購入したことで瞬間的に(製造メーカー・卸・小売り店)在庫不足を生むことになったと考えられます。国内生産が大半で供給量は従来と変わっておらず、消費量は変わらないことから、各ご家庭の備蓄量が増えただけで、コロナが収束してくれば落ち着いてくると考えます。