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コラム
2021/03/29
ロングテールに負けないためには? ”アウトソース””インソース”の分け方
インソースとアウトソース 非戦略購買(間接材購買)を、ロングテールに負けることなく行うための “アウトソース”する業務と “インソース”する業務についてみていきましょう。 1.インソースする業務 ・ガバナンス、統制をかけるための、間接材購買を行う「組織」や「箱」...
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コラム
2021/03/22
間接材の購買プロセスの「実行」と「保存」の方法
購買プロセス業務 「実行」と「保存」を分けて考える 「購買のプロセス」における業務をさらに因数分解して、どの業務をアウトソース・インソースに分類すべきか見ていきたいと思います。 ロングテールの購買はインソース? アウトソース? 「購買のプロセス」において、“業務...
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コラム
2021/03/15
間接材購買業務 ガバナンスの視点を持つ
見える化に必要なのものは? 見える化のメリット 間接材の購買を "正しく" "納得感のある" 購買にしていくためには、間接材の購買を「見える化」して経営のコントロールの中に入れ、ブラックボックス化しないことが重要です。 それにより経営にとって、下記のようなメリットがうまれます。...
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コラム
2021/02/13
「購買業務の分解」が正しい間接材購買の糸口に!
インソースとアウトソースに分かれる間接材購買業務 実は以前出版した「間接材購買戦略」は、間接材の購買を、企業の組織内で行うことをイメージしながら書いております。 ポイントは、「間接材購買」業務を単純にインソースでやるか、アウトソースでやるかというような「ゼロイチ」の話ではなく、こ...
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コラム
2021/02/05
間接材購買の プロ=専門家 とは?
専門家の定義とは? 間接材購買のプロ=専門家というのはどういう人なのか、その定義をを考えてみたいと思います。 買い手企業の“間接材”購買業務を長年にわたって支援してきた私たちは、専門家の定義は大きく「3つ」あると考えています。 1:購入する「もの」や「サービス」の業界のことを知...
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