サービス導入事例集
内製化支援の導入事例
間接経費のコスト削減支援&内製化支援の導入事例
間接経費のコスト削減支援の導入事例
その他事例一覧
業界 | 従業員規模 | 導入の目的 | ソリューション | 概要 |
---|---|---|---|---|
医療・福祉業 | 51人〜300人 |
| 事務長にてコスト削減を進めて来られたが、一度内容が適正であったか試してみるということで実施。結果として大幅な削減が得られた。 | |
飲食業 | 51人〜300人 |
| 運営する飲食店がコロナで売り上げが低迷する中、売上以外に利益を増幅できる手立てを提案した結果、ユニフォーム案件を実施。今までユニフォームの削減という観点がなく取り組みをすることによりコスト削減を達成。 | |
製造業 | 51人〜300人 |
| 経営企画部門が社長に上申してコスト削減の取組みが実現。電気料金、段ボール、カーリースなどこれまで自社での取組みも行っていたが、ディーコープとのより徹底した取組みでさらなる利益創出が実現した。 | |
小売業 | 1001人〜 |
| 社長の判断でコスト削減の取組みを実施。総務部、人事部、情報システム部などとともに7案件を実施して約6億円の利益創出が実現した。ほかにも清掃ロボットの導入などで生産向上の取組みも実施した。 | |
金融業、保険業 | 301人〜1000人 |
| 簡易的な支出データ分析を実施し、取組対象となる規模の品目を明らかにしたうえで、複数の対象品目について並行して着手し、早期のコスト削減を実施。 | |
卸売業 | 51人〜300人 |
| コスト削減支援について結果(削減額)、プロセス(品質低下防止、新規サプライヤ招聘など)の両面で高評価を頂き、 一定金額以上の調達案件は全てDeeCorpを通すルールがお客様内部で自然発生。 | |
建設業 | 301人〜1000人 |
| 本社、工場の経費削減を目的として見積@Deeを導入。 DeeCorpに登録されている競争力のあるサプライヤ群で比較購買を実施することで、コスト削減を図っている。 | |
運輸業 | 51人〜300人 |
| 既存取引先以外からの情報収集(価格、サービス、提案)とコスト削減を目的として導入。これまでコンタクトの無かったサプライヤより様々な情報収集が可能となり、価格以外の比較、検討が可能となった。 | |
製造業 | 1001人〜 |
| 経営陣より購買部による購買は適正かを検証したいという要望により導入。購買部における購買は直接材が中心であり、間接経費については調達の依頼があった際に相見積をする程度であった為、コスト削減ができた。 | |
小売業 | 1001人〜 |
| 数年前に別コンサルで取組実施をしていたが、適正価格かどうか、DeeCorpのサプライヤ数による、市場価格に対しての現行業者の見える化を行い、価格差がある品目については積極的に切替を行った。 | |
生活関連サービス業・娯楽業 | 51人〜300人 |
| コロナ渦でも経営は安定していたが、コスト削減には前向きに考えて頂き、電気料金と複合機の取り組みを実施した。現行の取引先を大切にされる社風の中で現行の取引先には無理強いをしない取り組みに成功した。 | |
小売業 | 51人〜300人 |
| 数店舗の電気料金の見直しを実施。すでに割引や新電力に切り替えて従来より安い価格を得ていたが、ディーコープとの取組みでさらに30%の削減に成功した。業者を切り替えることなく削減が実現している。 | |
各種業界団体 | 1001人〜 |
| 購買プロセスにおける課題(属人化、管理の甘さ 等)が発覚。購買プロセス適正化及び購買統制強化のプロジェクトを始動。購買規程類の整備や見積@Deeの導入により、あるべき姿に近づく事に貢献。 | |
金融業、保険業 | 1001人〜 |
| 中期事業計画の一環として経費削減PJTを発足し、その支援先として参画。 | |
各種業界団体 | 1001人〜 |
| 加盟企業による共同購買でのリバースオークション実施。 ボリュームメリットを活かした購買を実現することで協会として会員へ付加価値提供。 | |
各種業界団体 | 1001人〜 |
| 加盟企業によるボリュームメリットを活かした比較購買を実施。 また、その購買サイト(カタログ)を構築することで協会として加盟企業へ適正価格購買のプラットフォーム提供。 | |
各種業界団体 | 1001人〜 |
| 購買業務の適正な運用の確保をはかるため、購買規程を見直し見積@Deeを導入。 取引先を固定化させることなく、プロセスを適切にコントロールしていくことで、高品質かつ低コストの調達となっている。 | |
製造業 | 301人〜1000人 |
| 経営状況が厳しくコスト削減が急務であった為弊社サービスを導入。経費の中でも一番支出金額の大きな電気料金について取組を実施。 | |
製造業 | 51人〜300人 |
| 経費のコスト削減については経営企画部が主管していたが、部署、工場ごとの垣根もあり横ぐしが思うように刺さらず苦戦しており、当社とともに社長直下のプロジェクトとして取組を実施した。 | |
製造業 | 1001人〜 |
| 経営状況としてあらゆるコスト削減努力が必要に迫られた中で、これまでは各工場ごとに購買していた販管費を、全拠点をまとめてボリュームメリットを出すことで各品目ベスト単価を引き出し、全拠点に適用できた。 | |
教育・学習支援業 | 1001人〜 |
| 契約更新タイミングが迫る中で相見積を通じて市場価格の把握をしたいが、期限が迫っており自学だけでは10社以上からの相見積取得は工数とスピード感として間に合わないため、DeeCorpを活用して取組を実施。 |
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事業・サービス紹介
見積取得支援システム”見積@Dee”
相見積取得支援サービス”見積@Dee”を用いることで、ディーコープが蓄積した間接経費(間接材・サービス)に関するノウハウとコンサルタントによるサポートを得れます。またディーコープが長年の活動で取得したサプライヤリストを活用いただけます。
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間接経費のコスト適正化支援
ディーコープが間接経費のコスト削減の専業企業として培った情報やノウハウを活用し、間接経費(間接材・サービス)の購買におけるコスト削減と最適化ができる様にサポートしていきます。 ディーコープ独自のアウトソーシングという仕組と立ち位置で、適正な市場価格を導きだします。
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営業パートナー募集
ディーコープの営業パートナー募集に関するページです。ディーコープ株式会社では、間接経費(間接材・サービス)のコスト削減・購買最適化を支援するサービスをともにひろめていただける営業パートナー企業を募集しております。サービスの内容や紹介・提携の流れをご説明しております。
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