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コラム
2017/03/09
【ココだけの話?!】封筒のコスト適正化
本社移転、在庫切れなど
封筒を発注するタイミングは意外と多いのではないでしょうか。ところで、封筒の仕様はどのように決めていますか?
パッと思いつくのは印字デザインの指定。
他にも、口糊は?用紙は?・・・など、単に封筒といってもイメージは様々です。一方、封筒の貼り方(紙の継ぎ目がどこにあるか)で
迷うことはあまりないのではないでしょうか。「こだわりがない」という条件を伝えるだけでも提案の幅は広がります。
「なんとなく」の現行踏襲が、コスト削減に繋がる新提案を阻害することもあるのです。
また、ココだけの話ですが
紙厚の条件を緩和するよりも、1回あたりの発注数量を増やしたほうが
全体費用が下がる傾向があります。まずは、どんな条件が必須なのかを整理して、
複数の企業から見積を取得してみてはいかがでしょうか。また、色々な購買のコツを知りたい場合は、ぜひディーコープまでお問合せください!
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