間接経費分野の購買用語集
売上原価
ウリアゲゲンカ
商品を仕入れるとき、もしくは製造するときにかかる費用
関連ページ
事業・サービス紹介
DeeCorpのメソッド
間接経費のコスト削減支援で20年間、ディーコープがご支援して参りました大手企業を中心とした3,177社以上の買い手企業様の”間接経費(間接材・サービス)のコスト削減”を支援してくることで得られた購買ノウハウや、考え方を体系化した“メソッド8種類”をご紹介します。
>>続きを読む(間接経費)購買の考え方
<リバースオークション戦略> データの蓄積
コスト削減を進める中で、購買プロセスの「見える化」に関連して重要なことは、成立した契約の「契約書」を必ず取り交わすこと。そしてもう1つは、「購買履歴」を情報・データとして作成し、必要なときに閲覧できるようにしておくことです。
>>続きを読む(間接経費)購買の考え方
<リバースオークション戦略> 非戦略購買にフォーカス
間接経費分野となる間接材と直接材の違いを整理しましょう。一般的な表現とは別に、直接財は購買・調達そのものが会社の戦略となっている「戦略購買」であり、間接材は売上高に直接影響を及ぼさない「非戦略購買」であるといえます。
>>続きを読む